日本連続端子株式会社

採用情報

先輩からのメッセージ

先輩photo

機器統括部 機器製造部 生産管理チーム I.N
(2019年入社)

現在の仕事内容は何ですか?

機器製造部生産管理チームに所属しています。
この部署では、客先から注文を受け、現場に流し、製品の梱包・出荷までの一連の作業を行っています。私は主に、客先からの注文(品番、納期、直送先など)をPCに入力し、指示書・図面を発行し現場に展開するところまでの作業を行っています。
客先ごとに注文番号の形式や、入力する項目が異なり、それぞれルールがあるので、入力ミスなくお客様に製品が届けられるよう気を付けて入力しています。
また、一部英文資料の翻訳作業も行っています。専門用語など難しい単語も出てきますが、その都度調べ、勉強しながらわかりやすい文章になるよう心がけています。

仕事を通じて一番心に残った出来事は?

日々の受注入力作業をしていく中で、受注入力から現場への展開まで一連の流れを1人で出来るようになったことです。客先ごとのルールが分かるようになり、入力方法や指示書・図面の発行、製品名から現場のどのチームが担当するものかを判断し、分類できるようになった時に達成感を感じました。初めは、製品の名前も全く覚えられませんでしたが、ひとつひとつ、どの製品がどのグループに分類されるかノートに記し、覚えられるよう努めました。小さなことでしたが、仕事に対するモチベーションが上がり、やりがいを感じることができたと思います。

これからチャレンジしていきたいことは何ですか?

海外向けの受注入力の一連の作業を一人でできるようになりたいです。今はベトナム工場向けの製品の受注入力をしていますが、メールのやり取りやその他の業務なども行い、海外との受注窓口として役に立てるように、英語のスキルアップを図るとともに、海外窓口のルールなどもしっかり勉強していきたいです。

入社を希望される方にメッセージをお願いします。

初めはわからないことだらけでしたが、研修制度がとても充実しているので、会社のことや製品について学ぶ機会がたくさんあります。イベントや交流会などもあるので、自分の働く環境を知り、楽しく働くことができると思います。

◀ 前のページへ戻る